いつからか…釣り検定10級の烙印を押され、いまだ10級で彷徨っている人の日記
2018/06«│ 2018/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2018/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:55:43
2011.4/15(金) 23:30~4:00 鳴門

中潮(月齢11.5)下げ9分~上げ6分

先週の釣果に満足のいかない俺は、今週も鳴門に行ってきた。
今回は塾長のお供であーる!さてはていかに…

金曜日だと言うのに…人けっこうおるなぁ。
せっかくなので、あんまりやったことないところを攻めてみる。

つ、釣れん… そんなとき!

塾長:「えー、今から地球と合体して、爆釣祈願を行う!」

俺 :「お願いします!今日は厳しい予感であります!」

  
  塾長は、テトラポッドに踏ん張り、祈祷を始めた。

塾長:「ウンバラブリブリ!ウンジャラブリブリプー!紙よ降臨したまへ!」

俺 :「塾長!魚は釣れませんが、塾長のスメルに猫が釣れております!」


そう…なぜか猫がテクテクと、塾長に引き寄せられていく。GODスメルなのか…

しかし、祈祷の甲斐なく、ものすごーい貧果となった…激辛!

俺 :豆ちゃん3匹
塾長:猫1匹

満月の夜は何かが起きる…そう。塾長は犬に、俺はウルフに…

満月釣れねー!っていうかどうすればいーの?


2011.4/16(土)24:30~4:30 鳴門

大潮(月齢12.5)干潮~上げ8分

今日は風も強いし、どうしようかな~。昨日酷かったしなー。
あ、そうだ!いはら釣具に鳴門に潮時表をもらいに行って、
帰りに出来るようなら、やってみよ!と17時ぐらいに出発した。

おいおい…小松島ってめちゃ遠いなぁ…さすがの俺も小松島に
毎週通うのとかって無理だな…とか考えながら、到着。
まぁせっかくなので、プチ珍しい物をGET!

俺 :「すいませーん。鳴門に潮時表くださーい」

店員:「あ、すいませーん。今切らしてまーす」

  
まぢか… orz 何しに来たっちゅうねん!

今日はたぶん、ダメダメな日に違いない…。せっかくなので
ラーメン東大なるとこで晩御飯。んんん?スープが酸味強いなぁ。
徳島ラーメンってこんな感じなのかな?ずーっと飲んでると、
少しクセになりそうな味ではあったけど、大盛りとか無理かもw

腹もおきたし、いざ出陣!

風やっぱ強いなぁ。4~5mぐらいか。しかもまったく釣れん…

諦めかけたその時、地元の人とお話が盛り上がり、プラグでがんばって
みることに。親切な人で、プラグの使い方とか、潮の転流とか色々教えて
いただいた。残念ながら、ほとんど忘れてしまったが…感謝です!
豆ちゃんながら、2匹を釣って帰宅した。家を17時に出たハズなのに
帰宅が朝5時ってどーなのw 大ちゃんの釣りに行こうには間に合ったw


2011.4/17(日)21:00~24:00 鳴門

大潮(月齢13.5)下げ2分~干潮

よせばいーのに、今日も出陣…そろそろ疲れがw
今日は釣果ってよりか、プラグで勝負のつもりでGO!
いちおーワームリグって行ったけどw

潮は緩い。が!風あるやんけ…予報では1mぐらいだったのに…
とりあえずワームで1匹釣れるが…豆ちゃん。その後は続かない。
ワームに反応しないときは! ←これを教えてもらったw
プラグをゆっくりリーリング、たまにトゥイッチ。そしてステイ!
うひゃー!まぢか!けっこうバイトあるやん…豆ちゃんばかりだけど。
んーすごいぞ!プラグ!目から鱗とはこのことだな。
23時ぐらいに風はやんだけど、潮は止まり気味。さすがにバイトは
減ったけど、いいコースをトレースすると出る。すげー!
結局MAX18㎝ぐらいまで。合計10匹ぐらい釣って終了とした。

覚えておきましょー。春にワームで反応ないときはプラグ!

テストに出まーす!

しかしながら、問題点も発覚。びっくりしたことに、5㎝ぐらいのやつも
釣れるんだなこれが…。プラグと同じぐらいのサイズ…
あとトリプルフックなので、掛かりはいいのだけど、大変なトコに
刺さってしまうかわいそうな魚もいた…

課題① サイズは選べないのか?大きい魚がいるとこに通せば食ってくると思うけど、いないだけなのか?

課題② フロント、リアともにシングルフックでも問題ないのか?昨日の人は、改造してた。少し掛かりが悪そうに見えた。

課題③ やっぱり厳しいトコ攻めると、サイズもあがるし、バイトチャンスも増える。ビビっちゃダメよ!

釣果は決して、満足できるものではなかったが、引き出しが増えた
ってことで、割と有意義な週末だった。

たぶんキモはスローシンキンング&スローフローティングだな。

タックルデータ

ロッド :エアロック792M
リール :ルビアス2506
ライン :PE0.3号(バリバス青)
リーダー:4lb

ロッド :ソアレゲーム706T
リール :10セルテート2004(with リブレ)
ライン :フロロ2lb(シーガー白)

使用ワーム:いかちゅー

使用プラグ:澪示威5S・メバペン

スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://tartnews.blog111.fc2.com/tb.php/30-efbd23c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

タルトくん

Author:タルトくん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。