いつからか…釣り検定10級の烙印を押され、いまだ10級で彷徨っている人の日記
2012/09«│ 2012/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:03:50
10/27(土) 10:00~15:00 長浜

中潮 満潮~干潮


今週末はお天気が崩れるそうな・・・

そんなの関係ねぇ!

何しようかな~♪と考えていると・・・

親父が釣りに連れて行けと・・・

んで何でか知らんが、バクダン釣りに・・・

ちなみに前日、金曜の晩にウロウロしてると

どの漁港も満員御礼!ケミホタルの空中乱舞!

ん~まぁいっかw バクダンでもw

ただ問題はこの時期、行ったことないぐらいか・・・

少し遅めに出発。現場に着くと、横風やん・・・

ん~こりゃやりにくいぞ~。

今回の配合は

波止ダンゴチヌ1袋・紀州マッハ半袋・さなぎ500g

エサは、オキアミ・サナギ・ミック・ゴカイ・・・

満潮から動き出してから、ポツポツバイトがあり

開始2時間で、2匹をGETする。が!

1匹は飲まれてしまっていて、お恥ずかしいことに・・・

しかし風は依然強く、昼ぐらいから潮が止まり気味・・・

まぁ親父も1匹釣れたし、OKOK♪

この時期のチヌはやはり型が出にくいのか

30cmぐらいであった。まぁ数はもう少し

獲らないといけない気もするがw

今日のバクダンはまぁまぁだったかな。

紀州マッハをベースにしなくてもいいかも。

お値段的にもねw ただもう少し粘りが欲しい。

チヌパワーを増量すべきか?

あ、釣れたエサはオキアミ・サナギ両方・・・

ただ潮が緩くなるにつれ、サナギは放置プレイ・・・

ん~なんか関係があんのかな?

うむ。今シーズンはバクダン終了である!

TS3E0292_convert_20121028005910.jpg


タックルデータ

ロッド :ILプログランド 1.5-45
リール :レブロス2506
ライン :アストロン磯 Type-Float 1.8号
ハリス :EXCEED1.0号
ウキ  :キザクラ0.8号
フック :チヌ針2号 

01:15:11
2012.10/21(日) 6:00~15:00 宇和島

またも宇和島に来てしまったぜ・・・

というのも先週のダメな釣果のままでは終われないw

今回、ルークK島さんは不参加。いるかいないかの基準が・・・

そのかわりにエースカルPが参戦!この男きっとやってくれるだろうw

今回の俺の目標は5ハイ以上!重量2kgいけたら御の字!

大丈夫かな・・・勝負服を着込んでいざ参らん!

台風後のうねりを心配していたが、水も風もクリア。

いざ出陣!と意気込んで走行しているとスピードダウン・・・

ボートの故障発生w プリプリとしか走らず、基地に帰るのに

時間がかかり、貴重なモーニングを逃してしまうw

数ハイロストは間違いない・・・w

ボートを交換してもらい現場につくも、あれれ?反応はイマイチ・・・

ん~水は濁ってないし、雰囲気いいんだけどなぁ・・・

まずイカの姿が見えない。追いかけてこないのだ・・・

この時点で、嫌~な予感がしてしまうw

アンカーを下ろしながら、ランガンするも不発が続き・・・

ポロポロとは獲れるが、1ヶ所で1~2ハイぐらいのペースw

気分転換に満潮から下げ潮時の潮目にジグをキャスト♪

追加購入したのはこちら!+カスタマイズもw

TS3E0281_convert_20121025002327.jpg

TS3E0286_convert_20121025002445.jpg

ガツン!ときたのはナイスサイズのガッシー♪

調子にのって続けるも、乳酸値のブザーが鳴り響くw

前回、ショゴを獲ったところにきたところで復活!

すると再びドラマは起きた・・・

水深は20mぐらいか・・・テンポよくシャくっていると、コンッ!

来たぞ~!少し小ぶりだったがまたもやショゴだ♪

TS3E0287_convert_20121025002544.jpg

カンヌキに掛かっていたのでファイト時間1分ぐらいかなw

でも耐えてた腕の乳酸値ブザーは鳴りっぱなしw

2週連続キャッチでご満悦してると、他の2人にスイッチが入ったらしいw

電気屋が粘って、ツバスをキャッチ。

TS3E0289_convert_20121025002557.jpg

あとはカルPのみ・・・イカが不調なので、ぜひ釣ってもらいたいところだ。

すると・・・

「キタ~!俺にもキタ~!」織田裕二がおるんかと振り返ってしもた・・・

ただファイト時間10秒w あんまりおもしろくなかったらしいw

無事ツバスをキャッチできたので、OKOK♪

俺はジグを4個用意しておいたのだが、着底感知が遅れたら即根掛かり・・・

全部ロストしたので、ワームをつけて、底を探ってみると

ガッシーやエソがHIT!たぶんエソなんだろうな~ワームをちぎるのは・・・

20121021115600001_convert_20121025003015.jpg

ガッシーを小さいながら3匹ほどキャッチしたとこで、我に返る・・・

いかんいかん。イカが全然釣れてないぞw 

他の2人を見るとかなり燃焼しきっとる・・・イカ釣れないしねw

とりあえず帰りながら、ランガンすることにした。

前回、良かった場所は不発に終わり、ここが最後~ってところで・・・連発w

濁っていたので、オレンジベースを用意していたのが、功を奏したか♪

TS3E0283_convert_20121025002404.jpg

ぽぽぽぽ~んと釣りあげ、それなりに満足して終了となった♪

全体釣果は、30パイぐらいかな。個人釣果はリリース込みで15ハイぐらいw

20121021200000001_convert_20121025003214.jpg

重量は1.1kgで目標達成できなかったけど、連発がおもしろかったのでよしw

良く釣れたってLVではないけど、バランスよく遊べたのではないかと思う。

ただ良いサイズが全然出てないのが問題だな・・・

ちょっとティップランもやってみたけど、イマイチな感じだったし・・・

青物が岸から100m以内のところにいるから、ビビっていたのか?

濁りはないなぁと思ったけど、それなりに岸際・ボトムに影響はあったのか?

あと前回釣れた場所ってのは、リセットせなあかんねw

なかなかハードスケジュールだったけど、来年ジグを増量して再挑戦だ!

今回の釣行に関係ないけど、ついつい買ってしまったものたち・・・

ジグケースとワームケース・・・1.5インチがピッタリだそうなw

TS3E0285_convert_20121025002432.jpg

アジングやってるとワームの消費が激しいのでコスト優先でw

とりあえずお試し品もw あとスナップもw

TS3E0282_convert_20121025002345.jpg

TS3E0284_convert_20121025002418.jpg


タックルデータ

ロッド :カラマレッティヌーボ792ML-SJ
リール :07ルビアス2506
ライン :PE0.4号(Sufix832)
リーダー:6lb

エギ:エギ王Q2.5号他

ロッド :ヌーボカラマレッティ862MH
リール :ルビアス2506(旧)
ライン :PE0.6号(バリバスミルキー)
リーダー:1.75lb

メタルジグ:奉仕品&カスタマイズ 21・28g

01:42:09
2012.10/14(日) 6:00~14:30  宇和島


今秋もやってきたぜ・・・宇和島に!獲物はアオリイカ!

課せられたノルマは80パイらしい・・・

最近、おかっぱりで調子の良い俺は、行きの道中に

イメトレを施し、準備は万端!さて如何に!

今日のメンツはイカの天敵・ルークK島さん

イカ初心者・S平君、イカ臭い電気屋の4名。

うむ。台風21号の影響らしく少しうねりがある・・・

岸際で砂・土系の所は白濁色になってる。

場所によっては、いいサラシができてるところも・・・

日が高くなるまで、底が見えなかったので

アンカーを使えず、船長の俺はけっこう大忙しw

そうは言っても、さすがは宇和島!ポロポロと釣れる。

っていうかルークK島さん・・・やっぱりすごい・・・

無言で黙々と水揚げしていく。おもしろかったのは

ちょっと間があいて釣ったとき、親の敵か・・・

ってぐらい、鬼フッキングをみせていたw

俺に聞こえてきたK島さんの心の声は・・・

「やっときたか!この野郎!遅いんじゃ!こらぁ!」ってな感じw

まー現場の状況は、けっして釣りやすいわけではなく・・・

と言い訳気味な状況を前提に・・・釣果の方はというと・・・

4人でおよそ60パイ・重量10kg。

まだ小さいのもいたし、最大サイズは600gぐらいかな。

え?俺の個人釣果? 

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

えー。4ハイ・1.1kg・・・あい。大いに足引っ張ってますw

ふぅ・・・俺のエギングセンスの無さに脱帽だぜ orz

しかも、新聞の上に並べて写真撮ったつもりが、未保存・・・

ホ、ホントですよ・・・4つは釣ったんです・・・

さて、ダメなときもあるさ・・・と切り替えてw

俺的に珍しいことがあった。

ベイトがたくさんいる場所で、エギを回収していると

青物らしきが追尾してきている。あーこれじゃあ

イカはビビってるかもな~と思い、メタルジグ投入!

よくわからんなりにシャクってると・・・

グーンと重くなり、ドラグが出だした!

来たよ!来たよ!来ちゃったよ~♪

ここからが大変・・・PE0.6号・リーダー6lbなんだもん。

体感10分、実質5分ぐらいかな。やっとこさ上がってきた。

おお!見事なまでのスレ掛w そりゃ重いわなw

上がってきたのは、35cmほどのショゴ!お初です~♪

TS3E0276_convert_20121017010544.jpg

まぁこんなやりとりがあって、俺の右腕の乳酸ハンパねぇw

というわけで・・・その後のエギングに支障をきたしたのは言うまでもない・・・w

このショゴ・・・電気屋に捌いてもらい、刺身で食すると・・・

う、うまい!魚の味があんまりわからん俺でもわかるw

青物釣るの好きな人の気持ちが少しわかったかも。

来週・・・台風の影響がなければ、再挑戦だだだ!ってことで

購入にしたのはこちら!

TS3E0277_convert_20121017010600.jpg

え?青物はあくまでもしものとき用ですよw

ってか、けっこうエギ飛ばしたので、追加購入!

TS3E0278_convert_20121017010612.jpg


わかってるんです・・・エギ買いたしても意味ないかもしれんってことはw

え~次回の俺の目標は!5ハイ以上!w


ロッド :カラマレッティヌーボ792ML-SJ
リール :07ルビアス2506
ライン :PE0.4号(Sufix832)
リーダー:6lb

ロッド :ヌーボカラマレッティ862MH
リール :ルビアス2506(旧)
ライン :PE0.6号(バリバスミルキー)
リーダー:6lb

エギ:アオリQ・墨族2.5号他

00:30:39
時系列とか全然ないけど、最近、俺は知ってしまった・・・

釣れても、釣れなくても釣具は買ってしまうものだとw

遠征を前に、調子のよかったエギの色をチョイス。あとお試し色もw

TS3E0263_convert_20121009233252.jpg

エギの収納スペースが空いてると、気になってしまうのよねw

アジング用品は・・・

スナップと竿のフックキーバー

TS3E0266_convert_20121009233309.jpg

あ、あとアジングはこの入れ物でOKかな?と思って・・・

TS3E0267_convert_20121009233325.jpg

ええ。プロフェッサーY君が使用しているものをw

そして・・・バス釣りのあとで、O原がラインを買いたいとのこと・・・

大きいのが釣れた・もしくは坊主だったときの帰り道の釣具屋は危険w

サンコンに勧めたのに、「じゃあとりあえず釣ってみてくれ」とのことで

モグラモスチャター・デスアダー5インチ

TS3E0273_convert_20121009231606.jpg

けっこう釣れるって聞いていたし、俺好みのルアーだと思うけど

如何せんお高い・・・&けっこう根掛するらしいw

まぁ今年はあと何回行くかわからんけど、お試しだっ!

あとメバルのワインド用になるのかな。新製品が出てたので・・・

がまかつマイクロダーター3&4.5g

TS3E0274_convert_20121009231619.jpg

JAZZのでもいいんだけど、シャープな感じだったので、お試しだっっ!

こればっかやりやな・・・いいのか?こんなお試しで購入しまくってw

ま~な~けっこう小物でも積もり積もれば、いいお値段w

買ったらあとは、使うべし!そして釣れてケロ~♪



00:15:02
一応、これは時系列通りなのかな?w 3連休最終日!

10/8(月) 15:00~18:00 三木町内池

ふぅ~。アジは釣れんし、エギングの竿は修理中だし・・・

さすがに疲れてきたので、今日はお休みかな?って思っていたら

O原より入電。お~そうだな。気分を変えて、淡水で行ってみようw

今日は、三木町の池をランガンすることになった。

1箇所目。ほほう。雰囲気あるじゃない。とは言っても

1周はできないみたいなので、できる箇所は主に護岸かな。

もう季節は秋だよね。そうなりゃ巻物!手返しがよくて俺は好き。

釣れるかどうかは、わからんけどクランクベイトでw

O原とサンコンとは離れて、テクテク歩いて行く。

ここの護岸は、斜めに足止めみたいなのがあるので、その箇所を

斜めに引いていくことに。ふむ。落ち葉がけっこう掛かりますな。

護岸がRになっているところに、差しかかったとき、ガツンとバイト!

おお~障害物にぶつかって、ヒラを打ったときのバイト!気持ちいい~♪

お、けっこう大きいんじゃないかな。ドラグがたまに出されるぞ。

あがってきた魚は、にゃんと48cm おほほ~♪

メジャーの当て方が失敗だったけど、まぁいっかw

TS3E0270_convert_20121009231547.jpg

しかしきれいな固体だな~。傷がぜんぜんないぞ。しかも腹パンパンやし

秋の荒食いでGOODコンディションなのかな。

50cmに届かなかったのは、何だけどOKOK♪

その後、俺は満足してしまったのか、2箇所目の池では、クランクとトップに

1バイトあっただけで終了。でも3連休の最後で楽しめたなぁ~♪

俺のブラックバス用バッグにクランクベイトが3個ほど追加されたのは

言うまでもないw


ロッド :EDGE EGC-664
リール :TD-Z 105H
ライン :フロロ6lb 

ロッド :EDGE EGC-666
リール :TD-Z 105HL
ライン :フロロ14lb

使用ルアー:ファットペッパーJr・S8ポッパー・ラバージグ1/2oz他





23:46:19
まぁ時系列はお気になさらずに・・・


10/6(土) 16:30~17:00 さぬき市内

中潮 下げ2分~下げ3分

前日の鬱憤を晴らすべく、夕方エギングに。

ここで事件は起きた…

始めて早々に、甲様は釣れた。よーし!やるぞ~!

と気合が入りすぎたのか、コンクリートに接触…

3号エギにチェンジして、シャクった瞬間…

バキョ!と大きな音がして、竿が3ピースに…orz

まだ明るいのに、撤収を余儀なくされた…

遠征前に折れなくてもいいのに…orz

殉職・・・カラマレッティヌーボ792ML-SJ

その日の晩にアジングの間に、古い竿で試してみることに。

ソルティスト ST-EG 832M・・・お、重い・・・

ブランクスは悪くないと思うんだけど、如何せん古いからなぁ・・・

2投ほどで疲れたw こりゃダメだw

折れた竿は、修理に出すことに。在庫があるらしく

週末までには返ってくる予定・・・ふぅ。無駄な出費だったが

とりあえず一安心ってことでw


23:36:25
今週末は3連休。これは毎日行けって事ですか?w

時系列はごちゃってしまうけど、カテゴリー分けの為に

それぞれの日誌を書くことに。釣果は・・・w


10/5(金) 23:00~4:00 津田~引田

中潮 満潮~下げ5分

今日は塾長と東讃を攻めてみることに。

基本はアジング調査。

津田~白鳥~引田~津田と回って

最後に2匹ほど、ぽぽんと釣れたのみ…

辛い・・・サイズは20cmぐらいあった。小さく見えるけどw

TS3E0268_convert_20121009233341.jpg

初物なので持って帰りたかったけど

少ないので放流…でも入魂終了♪


10/6(土) 24:00~4:00 津田~三本松~津田

小潮 上げ5分~下げ2分

昨日の釣果に満足できない塾長と俺は・・・

今日こそやるぞー!と出撃w

が…どこに行っても、生命感がございません…orz

塾長がかろうじて、1匹GETしたのみ。

どうしたんだ…全然わからんかった…orz

しかも、フックチェンジ時に、フックを口で挟んでいると

ピリリッ…なんじゃ?と思い、フックを見ると

くらげついとるやん…少し唇が腫れた気分…orz

あ、そだ。俺坊主やん…orz



10/7(日) 22:30~2:00 鳴門~津田

小潮 満潮~下げ2分

どうも香川で釣れる気がしない俺は、鳴門にw

俺はけっこう、おバカかもしれんw

さすが休日前…人多いですな。しかも風あり…

なんとか場所確保するも、生命感なく撤退…

帰りの駄賃で津田によるも、まったく無反応…

ほぼドライブになってしまったな…

総じてダメダメな週末だったけど、魚はどこに

行ったのか?香川は水が良くなかった。

岸べたで確認はできたが、ワームが見えてないのかな?

ボトムをねちねち攻めても、ダメだったので、お手上げ…

鳴門は水はきれいだったけど、群がいる感じではなかった。

粘りが足りなかったかもだけど、心折れるちゅうねんw

さんざんな週末だったな~orz


ロッド:月下美人MX 71UL-S
リール :10セルテート2004(with リブレ)
ライン :JOKER 0.3号
リーダー:2lb

使用ルアー:アジキャロスワンプ・アジリンガー他 

00:05:48
10/2(火) 16:30~18:00 さぬき市

大潮 下げ8分~干潮

この間の釣果に気をよくした俺は、またもや挑んできたw

え?平日だって?うむ。戦士には自発的な休息が必要なのだよ…

さて今日はいい天気♪ 追いかけてくるやついるかな~?

台風後ではあるが、水色は悪くない。むしろきれいかも。

しっかりボトムをとってやってみるも、無反応…あれれ?w

17時ぐらいになって、海面の動きがざわついてきた。

んんん?ストーキングされてる?

ゆ~っくり沈めてみると…クンッ!おほほほ…コロッケGET!

TS3E0257_convert_20121004234701.jpg

これは小さいのでリリース。

その後、色々エギチェンジを試みる。前回、調子のよかったエギに

チェンジしてみると…ラインに変化あり!やっほう~♪

少しサイズupで、あ~うれしや~♪

同じような感じで、またもやラインバイトでGET!

この二つはお土産にして、暗くなってきたので撤収した。

風は強くなかったものの、横風だったので、ラインバイトも

少しとりにくかったのもあるが、ホント微妙なバイトではあった。

大きいのは出なかったので、前回のが事故であることは証明できたかもw

ん~今回も集中して、ラインバイトをとれたので、次回に練習するのは

アクションによる反応の良し悪しを見極めたいと思う。

たぶん、かな~りアバウトになるとは思うけどw

さてめずらしくお土産としたのは、カルPがカニを獲ってきたらしいので

夕食のお誘いがあり、その代わりにってわけではないが、持って帰った。

まーイカさんはカルP板前にお任せすることに…

TS3E0258_convert_20121004234716.jpg

途中経過だが、明らかに俺よりか手際がよい…

さすがイカのことは何でもお任せ!なだけはあるなw

さてカニはというと…うぉ。でけぇ…甲羅で20cmちょいぐらいあるか…

TS3E0259_convert_20121004234731.jpg

ハサミもゴツいなぁ…挟まれると大変なことになるらしい…

けっこう獲れたらしいので、某電気屋にあげたらしく、俺はただただ…

電気屋が変な使い方をしませんよ~にと祈るだけだった…w

カニに関して一言。カニは人がほじったものを食べるとより美味い!


ロッド :カラマレッティヌーボ792ML-SJ
リール :07ルビアス2506
ライン :PE0.4号(Sufix832)
リーダー:4lb

使用エギ;墨族・アオリーQ他2.5号

19:38:53
9/29(土) 16:00~18:00 さぬき市

大潮 干潮~上げ2分

前日は悔しい結果となったが、日曜は台風がくるみたい…

ふむ。となれば夕方にリベンジに行くしかないしょう!

とは言え何をやろうか?夕方だしエギング1本で勝負!

おっ。少し墨跡あるぞ。しかし天気は軽~く小雨…

心折れるの早いかもしれんなw

まぁ今日の目標は、遠征までに感触を取り戻す!なので

釣れなくてもOK!動かし方等のチェックだもんねw

ボトムとりまして~しゃくる~しゃくる~フォール♪

……ちゃんとできているのか?w

2.5号エギでは少し自信がなかったり…

数投していると、ガツン!とバイトあり!まぢか~♪

ファーストダッシュはなかなかだ!デカいのか?

うごぉ…こりゃ抜けんぞ…

しょうがないので、ラインをフリーにしてタモを取りにw

やったぞ~こりゃ秋イカか?800g?600g?どっちでもOK♪

TS3E0252_convert_20120929234544.jpg

信じられん…集中してやってると釣れるのねw

その後、フォールに意識を集中してやっていると

お、ラインに変化あり!いやっほう~♪…

ん?なんか丸っこいぞ…甲様か~そ~っと、そ~っとね…

あ!壁に激突してしもた!しかも回っているからか放状線に

墨を振りまいている…あい…ほっぺたと衣服にHIT!orz

このやろ~!まぁいいバイトだったから、よしとするか…

その後、2匹ほど追いかけてきたので、足元でHIT!

TS3E0253_convert_20120929234557.jpg

コロッケを追加したところで、雨も強くなってきたので

終了とした。いや~久しぶりに陸からイカ釣ったわ~♪

短時間だし、集中してやれるし、丁寧にやるといいことあるね♪

まぁ正直、アクションに関しては、どうこう言えませんがw

大きいやつは、事故としか言いようがないけど、OKOK♪

ちなみに中骨で25cmぐらいだった。

よし遠征までに、もう少し練習だなw


ロッド :カラマレッティヌーボ792ML-SJ
リール :07ルビアス2506
ライン :PE0.4号(Sufix832)
リーダー:6lb

使用エギ:墨族2.5号 

プロフィール

タルトくん

Author:タルトくん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
