いつからか…釣り検定10級の烙印を押され、いまだ10級で彷徨っている人の日記
2012/06«│ 2012/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:39:15
7/22(日) 5:00~14:00 小豆島

中潮  下げ8分~下げ2分


最近、黒いやつには遊んでもらっている…が!

そういや赤いやつはご無沙汰だなぁ…というわけで!

今シーズン初の鯛ラバに行ってきた。

過去に幾度となく辛酸をなめさせられた鯛ラバ…

昨年、ロッドをキャタリナに、ルアーをビンビン玉に

してから、坊主はないハズ…たぶんw

たぶん釣れるだろう…なんだろう?この自信はw

まぁ釣具のおかげなのだろうけれどもw

今年はチャラ男になる予定の俺は、半そで半ズボン、日焼け止めなし!

ところが…さ、寒いやん…鳥肌たっとるし…

巻き巻きして、体動かして温めねば!

とりあえずノーマルスピードで巻いてみる。反応がないので

ゆっくり巻いてみる。すると…コッコッコ!とバイトあり!

やったー船内でのファーストフィッシュだ!まぁ小さいですがw

うむ。今日の仕事は終わったぞな。安堵感に酔いしれる…

やっぱ坊主あるかもって不安があったのを認識することに。

さーばっちこーい!もうあとはお気楽フィッシング♪

巻きスピード変えたり、カラーチェンジを色々したりやってると

お、これはまぁまぁかな?ってのがきた。ドラグも出るやん♪

上がってきたのは、50cmぐらいかな。いいぞいいぞ♪

しかし…この時、左手首が悲鳴を上げていたことが、

後々あんなことになろうとは…

もうほぼ満腹に近いなぁと思いながらも、やっているとバイトあり!

ん~これも同じぐらいかの~。まぁちっとサイズupぐらいかの~。

と余裕ぶっこいていたら…キャー!手首が~手首が痛いのです~orz

時間をかけて、耐えながらやっていると、浮き上がってテンションが

抜けたのか、バラしてしまいましたとさ…orz

その後、バラしが祟ったのか、小さいのを2匹追加して終了となった。

今回はタナもカラーもバラバラで、これがいい!ってのがなかった。

早巻きで釣れてるサイズは小さいのが多かったことからすると

数を伸ばしたいのなら、早巻きだったかな。まぁゆっくり巻いたからって

サイズが伸びたわけではないけれどw

調子に乗ってるとすぐ坊主喰らいそうだけど、苦手意識からの脱却は

道具で補え!ってことだねw

最近、右手でロッドを持つ釣りしかしてなかったからなんだろうけど

左手で耐えながら巻き取る作業があんなにしんどいとはw

そう考えると、バットがもう少し太い方がいいのかな?

リールも悪くはないんだろうけど、トルクが足りないような…

まぁ贅沢は言っちゃいけないよねw 

釣果は4匹!+1匹は貰いもの~

TS3E0233_convert_20120725225831.jpg

タックルデータ

ロッド :キャタリナ 65HB-BJ 
リール :アグレスト100H
ライン :PE0.8号(ジグマンWX4)
リーダー:14lb

使用ルアー:ビンビン玉60g
スポンサーサイト

00:51:07
7/18(火) 22:00~23:15 高松市内河川

大潮  上げ8分~満潮


昨日あんないい感じで、今日行かない理由はない!

来週はお休みの週だから、今週がんばっておかないとね!

おお…今日はけっこう人がいるなぁ。何とか駐車はできたが

最終的に10人ぐらいいたのかな。さてやりながら状況を見てると

人は多いが、そんなに釣れてるわけではない感じ。

でも大丈夫。あと30分ぐらいしたら釣れるからw と

変な自信があったりしたw

お!バイトあり!…あれ?のらなかった?なじぇ???

いやいやこれからこれから♪

ガッガッ!ぷっす~ん…掛かりが悪いのか?どうも嫌な流れが…w

周りもそんなに釣れていない…昨日と何が違うんだ?

明確なバイトはあるものの、次のギューンってとこまで行かない。

色々試しているうちに、あることを思い出した。

昨日、ワーム付のルアーを拾ったので、それを試してみることに。

ズルズルと引きながら、時折シェイクを入れて誘ってみる。すると…

きた~きましたよ~!1投目で♪ ワーム侮れんな…

けっこう粘るなぁ。いつものより大きいのかしら?

お!サイズupな41cm ♪

TS3E0230_convert_20120719015501.jpg

その後、ワームを引いてみるも、バイトもありませんでしたとさw

満潮付近になり、どうしようかな~って思っていたら

まだまだ満腹ではなかったけど、俺のお腹に騎兵隊が現れたので

終了とした…w

ん~ワームが効く場合もあるみたいだし製作が必要だな。

前日よりかは釣れてないけど、まぁ良しとしよう♪

黒鯛捕獲数 1匹 トータル 5匹 MAX 41cm

ちなみに…次の日もその次の日も行ったけど、場所が空いてなかった…

まぁ行くのが遅かったからなんだけど…ハイプレッシャーだなw


タックルデータ

ロッド :VLE-77-TR-L
リール :04ルビアス2506
ライン :PE0.6号(バリバスミルキー)
リーダー:6lb

自作ラバージグ:2号オレンジ

02:36:45
7/17(火) 21:45~23:15 高松市内河川

大潮  上げ8分~満潮


何だか釣果が安定しない今日この頃…順番からすると、釣れるハズw

まーそんなの関係なく行くんだけどねw

やっぱり上げ潮がいいハズと良い時間を狙っての出陣。

問題は場所に入れるかどうか…

おお!日ごろの行いだな。割と少なめ、難なく入ることができた。

が…それはもしや…何らかの理由があるのかな?w

いつものようにテロテロとボトムを引きずる。

色々ラバージグをチェンジして、少しボリュームのあるやつにした時

押さえ込むバイトがありHIT!んんん?そんなに引かないなぁ…

それでもうれしや♪ 39cm

TS3E0227_convert_20120718022307.jpg

周りもポロポロと釣れている。やっぱり…今日は釣れる日なんや…

続けてやってみると、すぐさま同じようなバイトあり!

おお。今度のはけっこう引くぞ~♪

きれいな固体だった40cm うふふ♪

TS3E0228_convert_20120718022331.jpg

けっこう満足感でお腹いっぱいになりかけたころ…

回収してるとガツンとHIT!

金太郎状態の39cm えへへ♪

TS3E0229_convert_20120718022344.jpg

あ~い。もう満腹です~♪ってことで終了とした。

さすが大潮…いいことあるなぁ…しかし…

バイトは超暴力的ではなく、ガッガッ!グゥ~って感じで

まだヤル気満々ってほどでもないのかなと。

ただ俺の分を含めてその場所で9匹ぐらいは釣れていたので

だんだん尻上がりの状況ではないかと思われる。

最後の1匹は、明らかに中層でのバイトでいままで釣ったことない

感じだったので、今後役に立つかもしれないなぁ。

ご馳走様でした ♪

黒鯛捕獲数 3匹 トータル 4匹 MAX 40cm


タックルデータ

ロッド :VLE-77-TR-L
リール :04ルビアス2506
ライン :PE0.6号(バリバスミルキー)
リーダー:6lb

自作ラバージグ:1.5号グリーン&透明&ティンセル他

03:01:21
7/16(月) 5:30~12:00 長浜

中潮 上げ2分~下げ5分

連敗は早めに止めるべし!先週いい感じだった俺は、やっぱ今週も行ってしまうw

今日の配合

紀州マッハ攻め深場5㎏・荒びきさなぎ1㎏・コーン・押し麦・チヌパワー少量

今回は当初さなぎを500gで始めてみた。

連敗により気合いが入っていたのか、釣れるだろうと楽しみにしていたのか、

現場到着は5:30…ほぼ徹夜になったw

前回の場所より先端でやってみることに。攻め深場は通常のより湿り気があるのか、

できた感触は悪くない。数個放り投げて、タックル準備に取りかかる。

棚とりは前回と同じぐらいで問題なし。が…アタリが出ない…。

餌が残るケースも多々あったのでこれはイカン!ってことで

1時間ほど経過後、我慢できずに場所を前回と同じところに移動してしまった。

…つ、釣れん…ってか魚の反応がまったく無いに等しい。

オキアミ餌ですら残ってる…さなぎは上手に食べられている時もある。

水温が高いのか?オキアミがボイル状で返ってくるw

魚の活性が悪いのか、居ないのか…

小さいお魚はいるので、ダンゴを少し投げるも…全然寄ってこないw

まーそーですねー。簡単に書きますと、ほぼ完全試合かと…

なんかキスが1匹釣れたけど、それはノーカウントってことでw

というわけで…反省点の列挙

まずダンゴにお魚は寄ってきていない感じ。これは配合が悪かったのか

あんまりおいしくなかったのか…

エサ取り対策で集魚をちょっと押さえようと、さなぎの量をを少なめにしたのが

いかんかったのかな?途中で500g足したら、パサパサになって使いにくかった…

餌にも問題があったのだろうか?

練り餌・コーン・オキアミ・さなぎを用意していたのだが、

前回の残り物を冷凍保存していた。

オキアミは見た目こそ普通だが身崩れが早く、コーンはブヨブヨになっていて

見るからに、美味しそうではなかった…

さなぎも中身はさておき、ブヨブヨ感は否めなかった…

自然解凍がいかんのか?それとも完全冷凍がいかんのか…

1時間で20投ぐらいはしただろうか…場所移動したのも、マイナスかも…

いや~周りも全然釣れてなかったし、条件としては厳しかったと思うけど

まさかの3連敗…いつ止まるんかなw



さて…言い訳ではないのだが、ある出来事がこの釣行では起こっていた…

釣りをしていると、海面で何かが暴れている。昆虫だろうか…

竿先を向けると掴まったきたので上陸させると…おお!カミキリだ!

かなりデカイ。後で調べた結果、ミヤマカミキリかな。

ゴマダラカミキリは良く見かけたけど、このサイズは久しぶりだなぁ。

何より触覚が長くて立派!君はラッキーだなぁと放置してると防波堤の上に上って、

飛翔の準備をしてる。意を決したか、飛んだ!がすぐ落ちた…

羽が乾いてなかったのか?それとももう飛べないのか?

もし帰りまでいたら、草木があるところに逃がしてやろうと思っていた。

しかしウロチョロするやつだ…海面付近までお散歩したり、クーラーの下に退避したりと

明らかに落ち着ける場所を探しているみたいだった。

いい場所を見つけたのか水筒とクーラーの間の日陰で縦になって休んでいた。

そこが気に入ったのか、仰向けになって、足の毛繕い?みたいなことをしている。

妙に愛着が湧いたので、ドーナツを提供した。

が…これはお気に召さなかったみたいだw

さて、ど~やって運ぶかな~と考えていたら…ん?おらんやん…

気になって、周囲を探してみるも、姿は見えず…飛んでいったのかな?

その時はそう思っていた。それから1時間ぐらい経過したのかな…

ふと水面を見ると引き潮にのって、左からプカプカ浮いているカミキリがいた…

もしかしたらアイツじゃないかもしれないが可能性は高い…残念だ…

せっかく拾い上げた命だと思っていたが、流れは変えられなかったか…

この時気づいた…嗚呼、今日の流れでは俺は釣れないなと…そして納竿した。


TS3E0225_convert_20120718023824.jpg


タックルデータ

ロッド :ILプログランド 1.5-45
リール :レブロス2506
ライン :アストロン磯 Type-Float 1.8号
ハリス :EXCEED1.0号
ウキ  :キザクラ0.8号
フック :チヌ針2号

02:33:50
7/13(金) 20:30~22:00 高松市内河川

長潮 満潮~下げ8分

今週は3連休。夜の満潮時間もいい感じ。なので金曜日に行く必要もないのだが…

何故かわからんけど飛び出していた俺w

とは言ってもいつもの上げ潮勝負ではなく満潮からの下げ潮勝負。さてはていかに!

おおお…流れが速いぞ。アップに投げてもダウンから帰ってくる…

ほどなく緩やかになったけど、バイトもなく、釣れる気もしなくなったので撤退!

ベイトはけっこう居たのになぁ…


7/14(土) 19:30~21:00 高松市内河川

若潮 上げ6分~満潮

昨日のリベンジを果たすべく、仕事帰りではなく家から出動!

ちょっと虚しさはあるけれど…w

人が多いだろうと思い、少々早めに到着すると…人は少ないのだが、竿が多い…

4人で10本以上w アナゴさん釣ってるのかな?

しょうがないので、第2Pに行くことに。ここは第1Pと繋がってるところなので、

魚がおらんわけないのだが、いまいち釣果は出ていない…

ボトムが柔らかいのが問題なのかな。ステイしにくいのか…通り道じゃないのか…

先行者のシーバスの方とお話ししながらやってみるもまったく反応なし!

バイトも1回のみ…ちびっ子のいたずらだろうなぁw

満潮迎えて、終了となった…。アカン…連敗やん


タックルデータ

ロッド :VLE-77-TR-L
リール :04ルビアス2506
ライン :PE0.6号(バリバスミルキー)
リーダー:6lb

自作ラバージグ:2号オレンジ他

23:58:32
7/8(日) 6:30~0:30 長浜

中潮 下げ8分~上げ8分

思うようにならないのも釣り…そう思ってる俺は

最近思い通りにならない紀州釣りに再チャレンジw

今日のレシピは…

紀州マッハ5㎏・粗挽きさなぎ1㎏・チヌパワー少量・コーン

餌は、オキアミ・さなぎ・コーン・ミック

で挑んでみた。

今日のダンゴは何だかいい感じ♪今日はやるんちゃうか…

開始3時間、干潮を超え潮が上がっている状況に感じたこと…

あ、暑い…9時頃から猛烈に暑い。干からびるかも…

ん?お魚ですか?餌はなくなるけど、いいバイトなし…

俺むいてないかもしれんな…長竿のウキ釣り…

なんて弱気なことを考えていたら、ウキがスゥ~っときれいに沈んでいった!

おりゃ~と合わせをくれてやる!おぉ生命反応あり!

まぁまぁだ!時折ドラグが出るも、竿が長いので余裕♪

まー抜けるやろ~と思っていたら…ちとヤバイ感じ…

道糸1.8号 ハリス1号やし無理せんとこ…w

隣の少年に竿を持ってもらい、ダッシュでタモを取りに行く。

往復300mぐらいか…やっとこさ着くと、チヌよりバテていたのは内緒だ…

少年よ、ありがとう!

うむ。39㎝ いいんじゃないの~♪ 餌:さなぎ

TS3E0222_convert_20120709232750.jpg

やるやん…さなぎ…なんか白い液体だしてカルPみたいやのに…

その後、静寂と日差しだけが降り注ぎ…餌をコーンにしてみると

うほっ!ウキがおらんやん♪ 今度はタモあるので余裕でGET!

ちとサイズUPの40㎝ 餌:コーン

TS3E0223_convert_20120709232804.jpg

なんなんだ今日の俺はひと味違う…が、またも音沙汰なく…

11時頃、明らかにダンゴを突いている…割れた!その瞬間!スゥ~っと

ウキが沈んだ!おお~これは引くぞ~!ドラグがけっこう引き出される。

上がってきたのは、餌での自己新記録の43㎝ ♪ 餌:オキアミ

TS3E0224_convert_20120709232821.jpg

うれしかね~♪ 暑い中がんばったかいがあったよ~♪

その後、暑さは増しバイトもなく、昼から用事があったので、納竿とした。

反省点と気づいたこと

明確なバイトは3回。餌とりらしきバイトもウキが斜めになる感じぐらいで、

非常に忍耐が必要ではあった。釣った3匹の針の掛かり具合は

いいところに掛かっているけど、薄皮1枚だった。

3種類の餌で釣れたのは、楽しめたけど、絞りきれずってことかな。

やりとりに係った時間は1分ぐらいと思われるが、場荒れするのかな?

それとも足止めになっていないダンゴってことなのかな。

釣れた後はまったく反応がなかった。

改善したい点は、足止めになるダンゴの作成。柄杓による飛距離UP。

狙った場所に投げられること。しかし棚とりが相変わらず難しかった…

いや~暑かった…10時過ぎまで、帽子も被らずやっていたけど

途中で首にタオルを巻いたけど、時すでに遅し…2度目の脱皮はもうすぐだw  


タックルデータ

ロッド :ILプログランド 1.5-45
リール :レブロス2506
ライン :アストロン磯 Type-Float 1.8号
ハリス :EXCEED1.0号
ウキ  :キザクラ0.8号
フック :チヌ針2号

23:45:58
7/5(木) 22:00~23:00 高松市内河川

大潮 上げ6分~上げ8分

とりあえずバタバタしていたので、まとめてになっちゃった…

今年一発目のルアーチヌ。

今年の目標は、捕獲数30匹!サイズ45cm以上!

鼻息フンガーと意気込むも現場は大盛況…

竿を持たずに様子を見に行くとお知り合いの方がいたので、

お話を聞いている最中に…おお!素晴らしい!40㎝ぐらいのをGET!

そこでやろうかなと思ったけど、とりあえず腹ごしらえ…

後に戻って見るも、人が増加している…なので第4Pに行ってみる。

が、かすりもせず終了…


7/6(金) 23:00~0:30 高松市内河川

中潮 上げ8分~満潮

今日も人多いかな?とやや尻すぼみ気味…

しかし夕方からの豪雨と雷のせいか、貸し切り状態w

遠くではピカッってたけど…

開始1時間、何も起こらない…

そういや昔、雷鳴ると魚がビビるって聞いたことあるような無いような…

ん~やっぱ甘くないのかなって思っていたら

バイトあり!…あ~んHITせんかった~っと巻いていたら

んんん?何やら生命反応あり!魚ついてるや~ん♪

こっちに向かって来てたのかな?

サイズはいまいちだが、今年一発目のお魚♪ 30㎝

TS3E0220_convert_20120709232723.jpg

俺の活性が上がってきたので、投げ続けるがプルルンバイトが数回

ガツガツバイトが1回で終了となった…

ラッキーフィッシュだったけど、OKOK♪


7/7(土) 21:30~1:00 高松市内河川

中潮 上げ4分~満潮

調子にのってきた俺は、今日も参戦!

ただ今日は満潮時間が遅い。

塾長曰く…『チヌは0時過ぎると寝るんやで』つまり釣れませぬと…

しかも時間の都合で、21:30スタート…けっこう長丁場やん…

開始2時間反応なし…水位がまだ低いからね。これからこれから。

さぁプライムタイムの突入だ~とがんばってみるも

ガツガツバイトが2回で終了…

人は多くなかったが、全然釣れておらず、お知り合いの方が

2匹釣っただけ…さすがですなぁ

新しい釣り方も教えていただいたし、幅が広がる予感満載!

どうもありがとう!

しかし…風がやや冷たく、長袖着てやってるあたりからして

まだ早いのかな?水温からみて魚はおるとは思うけど

活性が高いとは言えない感じかな。

土曜の晩だというのに、あまり人がおらん…みんな知ってたんやね。

釣れないってことを…w

まぁまだ始まったばかりさ。どんまいどんまい♪

むふふな新兵器!その名もおバイブ君。

TS3E0221_convert_20120709233600.jpg

根掛かりを恐れず投げるべし!したらばいいコトあるかもw


タックルデータ

ロッド :VLE-77-TR-L
リール :04ルビアス2506
ライン :PE0.6号(バリバスミルキー)
リーダー:6lb

自作ラバージグ:1.5~2号オレンジ他

プロフィール

タルトくん

Author:タルトくん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。