いつからか…釣り検定10級の烙印を押され、いまだ10級で彷徨っている人の日記
2011/01«│ 2011/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2011/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02:50:13
2/27(日) 長潮 鳴門

20:00~21:30 下り8分~潮止まり

人間って矛盾してる生き物だよなー。
体調崩せない時期だし、釣りに行っちゃダメ!
ってわかっているのに…
しかも天気は崩れそうだし…何やってんの?って感じw
そんな訳で日曜の晩は鳴門にGO!ってことでw

まぁ覚悟はしてたけど、白鳥辺りで雨がチラホラ…
あーこりゃダメだね。今日は帰宅!
って人はすごいよねー。
行ってみて、ダメなら徳島で飯でも食って帰ればいいかと
いざ現地について見ると…おっ!やんでるじゃーん ♪
これも日ごろの行いか?w 人もおらんし、やるぞー!

うむ。流れ激ゆる…速すぎてもいかんが、これは
いかがなものかとゆーLV。
なんてのかなー。手前は左から右に流れてるのに
ちと沖側は右から左。おそらく渦巻いてるハズだし
舞い上がるエサをイメージしてみるも…
アタリなし。んーポジションが変わってるのかなぁ。
少しずつ移動しながら探ってみる。
お!HIT!20cm弱ながら釣れたYO!
釣り方はだいたい同じ感じ。でも…
アタリが続かないのよねん…
同サイズを4匹ほど釣ったとこで
雨が強くなってきたし、風も出てきたので納竿。

渋いっす!なんなんじゃーこりゃー!
まぁ実釣時間からするとこんなもんかんも知れんが…
あいかわらず、横の動きには反応悪いし、なんか
メバルの釣り方のパターンが以前と違ってきてるよーな。
否!釣り方のバリエーションが広がってきたのだよ!
と思うことにしようw

しかしながら、今から2週間は竿も触れないので
いい癒しタイムにはなったかもw

サイズが出ないと写真とる気がしない…という習慣は
ブログの為には改善したほうがいいな…

タックルデータ

ロッド :エアロック792M
リール :ルビアス2506
ライン :PE0.3号
リーダー:4lb

ロッド :ベイライナー73
リール :レブロスMX2004W
ライン :フロロ2lb

使用ワーム:アジ爆・トライロバイトSS
スポンサーサイト

00:09:57
2/20(日)

昨日あまりにも不甲斐ない釣果に、今日も
行くっきゃないと心に決めていた俺はたっぷりと
睡眠をとって、鳴門に出撃してきた。

さすがにそこそこやれるやろ~って思いながら、
鳴門に向かっていると、県境を越えた辺りで
徳島・鳴門強風警報発令中…とのこと。
なんじゃそりゃ!しかぁし!そこで今日は
引き返しちゃお!なんて大人な対応は無理w
とりあえず行け行けBANBANだ!

むぅ…割と強いじゃん…しかも横風…
まぁせっかく来たんだしね。竿振ってみよ!
ところがだ…今日は大潮終わりの中潮の初日。
流れ速いじゃないか…。一瞬で流され、浮き上がって
しまう。シンカー重くしても効果なし。風は流れと逆
なのに…。目の前通すことができてないんだろなー。
活性も悪そうだし、横の動きには反応悪いだろうし…
ゆっくりアプローチできないなこりゃw
ちと先端部分に行って、様子みてみよー。
んー。辛いなぁ。流れは気にしないでいい程度なのに
アタリないぞな。したらばと…ほっとけ戦法にしてみる。
もちろん、誘いはかけてだけどw
程なくしてぽぽぽんと3匹ほど釣れたw
あぶねー。ホゲるとこだったよ…
サイズは良くないけどね…よって写真もナッシングw

やっぱいるのはいるんだけど、活性悪いー。
ドリフトさせて、止めて、誘いを入れて、
ラインが張ったとこでストップ!すると小さなアタリが
ある感じ。もちろん激シブには変わりないw
だって1投に3分ぐらいかかるんだもん…
人もおらんし、いい感じなんだけどなー。

サイズも上がらんし、場所移動するも、横風強く、
鳴門は撤退!と帰りに白鳥に寄ってみるも…
風はないんだけど、藻だらけに…
アタリもないし、今日も敗退~と撤収したw

毎回、同じ釣果・釣法でいけるとは思わないけど、
いまいち思い通りの釣りができなくて、少し
ストレスが溜まる釣行だったw

まぁこの時期、風はしょうがないにしても
潮流が速いときの、対処法をマスターせんと
いかんぞな!修行あるのみ!

03:25:26
仕事が忙しく、釣りになんか行ってる暇がない…
そんなときは、思い切って釣りに行ってみることにしたw
だって…我慢できなかったんだもん ♪

今日は、塾長のお供。高松近郊でやってみることにした。
前回からの流れでからいくと、そこそこやるんじゃね?
って感じで乗り込んだが…

あーい。完全試合でございまーす…

まったく釣れん…アタリすらなし…
んー。なんだ?何がいかんのかすら、わからんw

塾長はというと…さすが!
豆ながらぽぽぽん!と水揚げしていく。

チラ見して、マネしてみるも全然ダメだった…

苦手意識があるのかな。高松で釣れる気がせん…

鳴門が甘いとは言わないけど、やっぱ地元でもそこそこ
釣れるようにならないと、昇級は難しいよなー。

今日の結論!

全然レベルupしてませんでしたw

こうなりゃ…明日、行っちゃうしかないんじゃね?
どこに?とは聞かないでー。

02:28:56
2/14(日)

この週末は、寒波と雪と暴風でお休みだな~って思ってたのに
なんだなんだ…今日は快晴!ほぼ無風!釣り日和じゃないか!
しかし、明日は月曜日…普通の人は仕事考えて自粛するよね…
しかぁし!その裏をつき日曜日の晩なら人は少ないだろう!と
鳴門に出撃してきた!

アホかも…w

今日の出発は18:30。ささっと行って、ぱぱっと釣って
帰りゃいーわけじゃん♪ そんなうまいこと行くかな…
なんて思ってたのは内緒だが…
そんなかんなでシュークリームを頬張りながら、現地に到着した
のは19:30頃…おいおい人いっぱいいるじゃん…
なんだなんだ…みんな明日お休み?もしかして無駄足なの?ポイントを
たくさん知ってるわけじゃないので、もう1箇所抑えられてたらOUT!
しかしそこは日ごろの行いか?空いてるじゃーん。やっほほい ♪

ふむ。下げの6分、潮の流れ緩め…いいのかどうかわからんw
まずは1gJHで引いてみる…反応なし!ならばこの前の感じでやってみる。
反応なし!おわっ!引き出し終わっちゃったよ…
んーまぁこの前と同じ状況とは思ってなかったけど、どうしよかなー。
やっちゃうのかなー。完封…
うむ。じっくりやってみますか!丁寧に!すると…
やったー。1匹GET!その後もポロポロと釣れる。
パターンはこの前とほぼ同じ。気持ちもう一段階スローかな。
この時期はやっぱり横の動きより縦の動きのほうが反応いいのかな?
1時間ぐらいでave20cmを8匹ぐらい、MAX21.5cmぐらいかな。
あと2匹釣ったら納竿でもいーや。なので色々試してみる。
シンカー重くして沖狙い…んーイマイチ。
んじゃソリッドでシャロー攻めてみよ。
1gJHでは流れすぎるのでBのガン玉装着!すると…
鈍いアタリながら今日①の22cmGET!

230214002_convert_20110214011730.jpg

おいおい…数は出ないがサイズがいいじゃないか…
あのスローなドリフト釣法やってた俺って…w 
まぁかといってアタリが頻繁にあるわけじゃなくスローにスローに攻めてみたり、
時々シェイクやリフトフォールを絡ませながら小さいアタリを拾う感じかな…
ひったくるアタリではないので、かなり集中してやんないとダメかな。
そんな感じでやってたら、おぉ!ドラグ出るじゃない…いいサイズ?
出ましたー今日①の23cm!

230214001_convert_20110214011657.jpg

むふふ~来てみるもんだね~日曜日の晩 ♪
今日お知り合いの人に今シーズンのMAX聞いたら、28cmとか言ってたので
それに比べれは屁のツッパリにもならんですよ!だが嬉しかばい~!

おいおい…今シーズンの目標まで着実に前進してるじゃあーりませんか!
まぁここからの壁がなかなか厳しいのはわかってるけどw

22:30頃丁度潮も止まったし、納竿とした。所謂大人フィッシングw
釣れたからだろうけど、なかなか堪能できたし、疲れもそんなに残って
ない感じもするし、日曜日の晩の釣り…
これはいいパターンを見つけてしまったかもw
ただ帰りの車中で考えてたのは、あの鈍いアタリはソリッドだから
獲れたのか?もしチューブラーで同じ2lbのフロロでやってたら
どうだったのか?弾く?違和感で放す?んー魚の数が多いから
なんとか拾えてるけど、魚の状態はやっぱスロー。そんなとき
違和感与えにくいソリッドは必須なのか?モヤモヤしながら帰宅したw
ああ…もう1本竿が欲しいけど、色々悩んでしまう…
現在、チューブラー+PE、ソリッド+フロロ使ってるので
チュープラー+フロロの組み合わせが欲しいと思ってたけど…
3本も持って移動とか大変そうだし…頭の中がわけわからんよーに
なってしまったw まぁ購入できるの早くて来月中旬以降だし、
よーく考えよ…そのモヤモヤを楽しみながらw

しかし写真がイマイチだなぁ…持って帰れば、じっくり撮れるんだけど
現地で上手に撮るのは難しい…大きいメジャーいるなぁw

タックルデータ

ロッド :エアロック792M
リール :ルビアス2506
ライン :PE0.3号
リーダー:4lb

ロッド :ベイライナー73
リール :レブロスMX2004
ライン :フロロ2lb

使用ワーム:アジ爆・メバル節ロング3in

01:13:04
2/6(土)

この3日間、あまりに不甲斐ない結果に11級にに落ちちゃうの?
だけは避けるべく、魚が多いであろう鳴門に出撃してきた。

今回のお供はウルフH…うむ。今日も釣れないかも…w

さてはて如何に!

土曜日の晩だしなー。人多かったら無駄足の可能性も…
鳴門に12時30分ぐらいに到着!おろろ…
人おらんやん、なんで?寒いから?魚釣れないから?
まーいいや。とりあえず後はがんばるだけ!

ふむ。流れはそんなに速くない。どっちかと言うと穏やか?
とりあえず面倒くさがらず用意したソリッドでやってみる。
ロープがあるので、2lbではちと心細いが…あ!
引っかかった…2個ほどJHが飛んでいく…
むー。ちと沖目から斜めのフォールを試してみる。
ほほほ!狙いは成功!20cmほどのメバさんGET!
お久しぶりーお元気でした?その後同じ方法でぽぽぽんとGET。
しかしサイズは伸びず…ふむ。んじゃ遠投してみよか。
だいたい目の前に来るときにボトムかな?ってぐらいの角度で
投入してみる。するとコチュってぐらいの違和感であわせると、ほほほー
のってますやん♪ちなみに横の動きでは反応悪くて、リフトフォールと
シェイキングのコンビネーションでやる割とスローな展開。
それでも2投に1匹ぐらいは釣れて、たぶん20匹ぐらいは釣ったのかな。

ところでウルフHはというと…ガッシー狙いも無反応。
のべ竿でメバさん狙うも速くて、目の前通せないんだろうな。
苦戦していた。いいピッチで水揚げしていた俺は、今日一番?ってのが
釣れたとき、ウルフHのお土産確保してやらないかんな…と
20cm以上をキープすることにした。

一番大きなやつ
CAOVRMWJ_convert_20110207004847.jpg

まぁちょっと足りてないかな?ってのも内海投入で8匹ほどキープ。
んじゃあと2匹釣ったら撤収しよか?と言ってたら、潮が止まったらしく
反応がなくなったので納竿としたw

今日のお持ち帰り
CAK9XXHM_convert_20110207002209.jpg

写真って難しいなー。上手に撮れないや…。まっいっかw

ところで、手も足も出ず、やる気を削がれたウルフHが初ルアー釣りに
チャレンジした。エギングロッドなのでどうかな?って思ったけど、なんとか
1匹釣って少し満足したみたいw うむ。やはり釣りの幅を広く持つのは大事な
ことだな。と実感したw

基本的にリリースが多い俺なのだが、久しぶりに食卓に並ぶことになった。

おいしゅーいただきました
CAHJU6DK_convert_20110207002238.jpg

久しぶりにバッチリはまっていい釣りができたかと思う。なんで釣れたのかなー?
まず人のプレッシャーが低かったのかな。そこに尽きるようなw
水温も低いし、低活性と思われたけど、目の前をスローに通してやると、
おもしろいぐらいアタリあったし、魚はちゃんといるってことだね。
高松のあの3日間はなんだったんだろうかw まーそんな状況でも釣る人は
釣るんだから、そこは腕と経験値かなと。
うむ。級は上がらずとも、ちょっとステップUPを感じた、土曜日だった。
ほんまかいな…w

タックルデータ

ロッド :エアロック792M
リール :ルビアス2506
ライン :PE0.3号
リーダー:4lb

ロッド :ベイライナー73
リール :カルディア2004
ライン :フロロ2lb

使用ワーム:アジ爆・ビームスティック・サンドワーム


02:42:13
今日も行ってきました…
正直、やり過ぎ?って感じだけど、あまりに釣れないので
たぶんやけくそだと思うw

今日も塾長のお供。元気やなー。俺少し疲労感出てるかも…

水温:7.3℃。安定してるのになー。場所は庵治の超メジャーなとこ。
人も数人いるし、誰ぞやってくれるだろう。

しかし、メバさんは乙女のように気難しかった…
完全試合成立ー。やっほほいw
塾長はというと…1匹。でもあの状況でやるなんて、すげー!
だーれも釣れてなかった気がする…(目視の範囲で)
重めのDSでネチネチとボトムやってみたんだけどなー。

んー。この時期はメバルやっちゃいかんのかなー。
なんか心と体調が保てそうにないぞ、こりゃ。
こーゆー状態が続くと、フラストレーション溜まっちゃうから
物欲に走る傾向があるんだけど、なーんか釣れないのに
いい道具買ってもなーってモヤモヤしてる状態…
一式揃えるとやっぱ5~7万ぐらいいるしなー。
でも数匹しか釣れない状態で、この投資はいかに…
自己満足だからなータックル所持もw
まっ腕のなさのカバーは道具でしか補えない気もするし…
難しいとこですな。

また明日がんばろ…え?また行くんかって?予定ですがw

タックルデータ

ロッド :エアロック792M
リール :ルビアス2506
ライン :PE0.3号
リーダー:4lb

あ!またソリッド使うの怠った…。
んー1g投げるのやっぱPEじゃしっくりこんからなー。
まぁどっちでも結果は同じかw


02:22:58
昨日の予告通り再挑戦してきた。

今日も高松近郊、まぁメジャーなところ。
人多いかなー?ん?全然おらんやん…いやな予感w

水温:7.3℃。昨日、一昨日と同じ…安定してるな。
とプラス思考でいくしかないw

今日も塾長のお供である。腰痛いって言ってけど大丈夫かな…

さて2時間フィッシングのはじまりー!

上げ8分ぐらいから始めるが、まったく当たりがございません…
昨日ぽぽぽんと釣っていた塾長も、カスリもせず…
いやーん。やってしまうのか?負のスパイラル…
とその時、水面が少しピチョピチョとしてる。お!チャンスかな?
サイズなんて言ってられん!表層をスローに引くと、わーい。
バイトあり!でもHITせず…んー。
ワーム小さくして、ジグヘッド1gオンリーにしてみた。
程なくしてHIT!わーい。わーい。おめでとー俺。

CAMQJ625_convert_20110204015317.jpg

めちゃ小さいけどね…しかもあせったのか、ボケてる気がする…
うむ。今宵の仕事は終わったぞな。そう塾長に伝えると、残業とのこと…

黙々と竿振るおっさん2人…すると。お!さすが塾長!まぁまぁの釣ってる!
んー粘ったかいがありましたな。ん?俺?まぁその後は素振りのみw

先行者の人とも話したけど、全然釣れてないらしい…。
まぁ釣れないことはないんだけど、小さいし、数がおらんのやろか?
スローが特別いいって訳ではないし、ちと俺には難易度が高いか?w
メバさん…もう少し遊んでください。ちゃんとリリースしますから…

タックルデータ

ロッド :エアロック792M
リール :ルビアス2506
ライン :PE0.3号
リーダー:2lb

めんどいからソリッド用意せんかったけど、何発か弾いたり
すっぽ抜けたからソリッドならあと1匹は釣れたに違いない…
人間、めんどいからとか、そーゆーの惜しまずやるといいことあるかも
しんないな。明日はライン通そうw




02:14:36
よくよく考えれば、アジア杯や暴風で2週間ぐらい釣りに行ってない
ことに気づいた…

漢は一度火がついたら、燃え尽きるもの…
よって平日なのに行ってきた!お気楽2時間フィシング!

今日は友人Iさんとご一緒することになった。

ここでIさんのご紹介。

Iさんは、我々メバル門下生を束ねるメバル塾塾長であーる!
あらゆる釣りに精通し、異次元的な釣りを展開する人。
かの有名な江田島平八とは全然関係ないらしい…
「最近お腹やばくてさー」と言いつつ、釣れなかったときは
帰りのコンビニでビールとおつまみを買い食いするお茶目な人w

水温:7.3℃…高松近郊でやってみた。ちなみに終わったあと気づいたのだが
俺はその場所で魚を釣ったことがないことを…

風もなく、潮目も出てていい感じ♪比較的浅いと思われるので、6gのMリグ+
0.3gのジグヘッドで遠投して色々探ってみた。反応ナッシング!
塾長というと…豆ながら5匹ほど絞ったらしい…
竿を最近購入したらしく、今ノリノリだと思われる。
振り抜け音もシャープな感じで、釣れそうな気配ぷんぷん。
しかし俺はというと…釣れないので、メタルジグ投げてた…
ここでまたもや気づいたのだが、俺メタルジグで釣ったことない…
状況がマッチしてないんだろうけど、どうやったらこのルアーで
釣れるんかいな…かと言って足場も高いので軽いのを投げる気力もなく
納竿…はーい!完封でございまーす…
うむ。久しぶりの釣りで、リーリング、集中力等いまいちだった。
と、言い訳を並べてみるw10級の実力通りと言われればそれまでだが…
ちと悔しいので、明日もチャレンジ予定!釣れますよーに…豆でもw

タックルデータ

ロッド :エアロック792M
リール :ルビアス2506
ライン :PE0.3号
リーダー:2lb

ソリッドでやってみてもよかったなー。

プロフィール

タルトくん

Author:タルトくん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
フリーエリア
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。